コメディカルの筋トレ&フィットネス通信

筋トレ ダイエットなどのフィットネスに関しての有益な情報を発信!

女性必見!!筋トレで得られる3つの美容効果

今回は、女性には大変嬉しい、筋トレによって得られる3つの美容効果をお伝えしていきます。

 

①太りにくい体質になる。

f:id:chamori:20170719232618j:image

それは筋肉を付けると基礎代謝が上がるためです。

 

これは科学的にも実証されていることで、筋肉が1㎏付くと基礎代謝が1日当たり、約50キロカロリー増えるのです。

 

しかもこれは、あくまで基礎代謝、つまり筋肉を使っていない時の消費カロリーなので筋肉を使えば消費カロリーは更に増えます!

 

ということは沢山食べてもエネルギーになりやすくなるので、太りにくい体質になるということです。

 

全身的な美容面では、これが1つの効果と言えるでしょう。

 

 

②肌ツヤ、肌の張りが良くなる。

f:id:chamori:20170719232650j:image
筋トレをすると血行が良くなり、栄養や水分が体中に行き届くようになります。

また新陳代謝も上がるため、デトックス効果によって肌ツヤが良くなり、ニキビなどもできにくくなります。

更に筋トレによって筋肉が付くと、筋肉で皮膚が下から押し上げられ、肌の張りも出てくるのです。

 

 

 

③若返りホルモンが出る。

f:id:chamori:20170719232633j:image

通常は加齢とともに、内分泌系の機能は低下してしまいます。

 

その結果、成長ホルモン・性ホルモン・副腎皮質ホルモンといった、若さや女性らしさ・美しさを保つためのホルモンの分泌量も減少していってしまいます。

 

充填療法といって、体外から成長ホルモンを3か月間打ち込んでやると、外見上10歳以上若返ることもあるそうです。

 

髪の毛も増え、白髪やシワがなくなってくる。 

ホルモンにはそのようなアンチエイジング効果があるため、美容のことを考えると内分泌系の機能低下は是非とも防ぎたいところ。

 

筋肉トレーニングには、内分泌系の活性化効果もあるのです!

 

ということは、成長ホルモンなどの若返りホルモンが沢山分泌され、若々しくなれるということですね。

 

トレーニングの仕方によっては、成長ホルモンを通常時の100~300倍分泌させることも可能なのです。

 

もちろん普通の筋トレでも効果はありますが、より成長ホルモンが分泌されるトレーニング方法については、次の記事(アンチエイジング!スロトレでで成長ホルモンを100倍に!!)でお伝えさせて頂きます。

 

 

 

                <まとめ>

 

  • 筋肉が付くことで基礎代謝が増え、太りにくくなる。
  • デトックス効果によって、肌に張りツヤが出る。
  • 内分泌系の活性化により、若返りホルモンが分泌される。