コメディカルの筋トレ&フィットネス通信

筋トレ ダイエットなどのフィットネスに関しての有益な情報を発信!

あなたはいつ筋トレしてる?最大限の効果を得られるタイミング

筋トレなんて、やればいつだって同じだと思っていませんか?

 

それは大間違いです!

 

人によっては鍛えるタイミングを見直すことで、今よりずっと効率良く筋肉を付けることができます。

今回は筋トレを行うにあたって最も効果の出るタイミングをお伝えします。

 

 

ベストなタイミング

 f:id:chamori:20170719221546j:image

 

この理想的なタイミングについてですが、主に食事が大きな要素となってきます。

 

結論から先に言うと、食後1.2時間後がオススメです。

おにぎりやバナナなどの軽食なら食後30分後ぐらいでも良いでしょう。

 

筋トレは、食事によって体内にエネルギーを貯蓄し、そのエネルギーを使って鍛えるのが理想なのです。

 

 筋トレ後は?

f:id:chamori:20170719222639j:image 

 

可能であれば、筋トレ後にもできるだけ早く食事を摂りましょう。

 

これは筋肉の修復の時には、栄養を欠かすことはできないためです。 

筋トレ後は破壊された筋肉は修復を始め、その栄養補給のための食事をする必要があります。

 

トレーニング後にすぐ食事を摂ることが難しい人はプロテインが良いでしょう。 

筋肉はタンパク質で作られているため、タンパク質が豊富に摂れるプロテインは筋トレ後にうってつけです!

 

 

 

 

非効率・悪いタイミングは?

f:id:chamori:20170719223838j:image

 

  • 空腹時
  • 食後すぐ
  • 寝る前

は避けたいところ。

 

よく空腹の状態で筋トレをする人がいますが、これはとても非効率でもったいないです!!

 

なぜなら空腹時は必要なエネルギーが体内に貯蓄されていません。

 

そのため、自分の筋肉を分解してそれをエネルギー源に筋トレをしていることになってしまうのです。

筋トレをするために自分の筋肉を分解しちゃうなんて、とても効率が悪いと思いませんか??

 

食事をし、十分にエネルギーがある状態で筋トレに臨みましょう。

 

また、食後すぐは胃に負担がかかり、消化不良になりやすいため止めときましょう。

 

 寝る前も、運動することで交感神経が活発になり睡眠の質が悪くなってしまいます。

睡眠も筋肉の修復には重要な要素なので、寝る前は避けましょう。

 

 

                            <まとめ>

 

  1. 筋トレは食後1.2時間後が最も効率が良い。
  2. 可能であれば、筋トレ後にも食事又はプロテインを摂取する。
  3. 空腹時・食後すぐ・寝る前の筋トレは非効率

 

 

 

 

大半の人は仕事後の夜に筋トレをするかと思います。 

筋トレ前の食事が難しいのであれば、コンビニなどでおにぎりだけでも買って食べることをオススメします。

 

僕なんかは職場に毎日おにぎりとリンゴとバナナを持ち込み、帰りに食べながらジムに向かっています(笑)