コメディカルの筋トレ&フィットネス通信

筋トレ ダイエットなどのフィットネスに関しての有益な情報を発信!

筋トレを始める前にこれだけは知っておきたい!〜後半〜

前半の続きです!

知っておきたい事4つ目からは、回復・栄養面についての内容になります。

 

 

④毎日鍛えるのはNG!筋肉に適度な休息を!!

f:id:chamori:20170718220515j:image

これは意外と出来てない人がいますが、かなり大事です。

 

筋トレとは筋肉を限界まで追い込み、筋繊維(筋肉を構成している組織)を破壊する作業です。


筋肉は、筋トレ後の回復していく中で前より大きく強くなっていくのです。
これを超回復といいます。

 

この超回復の最中に筋肉を痛めつける事を繰り返していくと、筋肉は逆に細くなってしまいます。これをオーバートレーニングといいます。

 

ではトレーニング後の超回復では、どれぐらい休ませればいいのか??

 これは様々な議論や説がありますが、目安は48〜72時間(2,3日)といわれています。

また、筋肉痛もある程度の目安になります。

 

筋肉痛があるうちは、破壊された筋繊維が回復しきってない状態であるため、筋トレは避け、痛みが消えたら再び鍛えましょう。

 

これが筋肥大(筋肉が太く大きくなる事)への近道になります!

 

 

 

⑤食べよう!筋肉を育てるために!!

f:id:chamori:20170718220535j:image

これ、最後に持ってきたのには理由があります。

 

それは、筋肉を付けるために1番大事であるのにも関わらず、出来てない人が1番多いからです!!

 

考えてみて下さい。人の身体は食べた物で作られています。

 

筋肉も例外ではありません。食べた物が筋肉になるのです!とくに細身の人は積極的に食べていきましょう。

 

では具体的に何を食べたらいいのか??

 タンパク質です!!

 

筋肉はタンパク質で構成されているためです。

とくに多く含まれている卵、肉、魚、チーズ、納豆、豆腐といった食べ物を摂っていきましょう!!

 

また、細身の人はタンパク質に加えて米や麺、パンといった炭水化物も積極的に食べてカロリーを摂っていきましょう。

 

太めの肥満気味の人は筋肉を増量しながら、体脂肪を減らすために炭水化物は抑えつつ、低カロリー高タンパクな食材(鶏肉、ツナ、納豆など)を多めに摂っていきましょう。

 

                           <まとめ>

 

  1. トレーニングは8〜10回程度が限界の重量を扱う。
  2. セットごとに、限界まで筋肉を使い切り余力を残さない。
  3. 3ヶ月鍛えれば必ず目に見えた変化が現れるので、その間は耐えよう。
  4. 一度鍛えた部位は、2.3日は休ませる。
  5. 細身の人は高カロリー高タンパク。肥満気味の人は低カロリー高タンパクな食生活を心掛ける。

 

 

これらを意識しながら鍛える事で、筋肉がつくスピードは格段に早くなるでしょう。

見た目に変化が出てきたら、鍛えるのがとても楽しくなりますよ。

では皆さんに良いマッスルライフを!!!