コメディカルの筋トレ&フィットネス通信

筋トレ ダイエットなどのフィットネスに関しての有益な情報を発信!

寝ないと筋肉は付かない!?筋トレと睡眠の関係性

今回は、意外と知られていない筋トレと睡眠の関係性について説明していきます。

睡眠は、実は筋肉を大きくするためには欠かせない大事な要素なのです。 

 

筋肉はトレーニングだけでは大きくならない。

f:id:chamori:20170720200033j:image 

初心者の人によく見かけますが、筋トレで筋肉を鍛えることだけで満足してしまっていませんか?

 

または、筋肉は筋トレをしている最中に大きくなっていると思っていませんか?

 

それは大間違いです!

 

筋肉はトレーニング中ではなく、トレーニング後の休息期間に大きく強くなるのです。

筋肉の発達に欠かせない要素は

  1. トレーニング
  2. 食事
  3. 睡眠
主にこの3つです。
睡眠を十分にとっていないと、頑張って筋トレをしても、その効果は半減してしまいます。

 

睡眠中には筋肉の発達と回復に必要な成長ホルモンが、最も分泌されるのです!!

 

例えるなら、車です。

 車も24時間走ったり、エンジンを付けっぱなしにしたりしないですよね?

そんな事をしてたら故障の原因になりますし、エンジンの寿命も短くなってしまいます。

 

筋肉も同じで、睡眠不足=筋肉を休める時間が少ないということです。

筋肉を大きくしようと思うのであれば、できれば7〜8時間寝るようにしましょう。

 

 

睡眠不足による影響

f:id:chamori:20170720195802j:image 

筋トレ直後は、体がとても疲れていて免疫力もガクンと下がってしまっています。

 

免疫力が下がっている=風邪などの病気にかかりやすい状態です。

そのため、睡眠不足が続いてしまうと疲れて本来の力も発揮しづらく、風邪などの病気になるリスクも高くなってしまいます。

また、以前の記事(あなたはいつ筋トレしてる?最大限の効果を得られるタイミング)でもお伝えしましたが、就寝前の筋トレは控えましょう。

 

筋トレなどの激しい運動は、交感神経を活発化させ、体が興奮状態になってしまいます。
こうなると寝つきも悪くなってしまい、質の良い睡眠の妨げにも繋がります。

 

筋肉を大きくするためにも寝る前は、質の良い睡眠をとるためリラックスした状態でいましょう。

 

 

 


                             <まとめ>

 

・筋肉の発達には、「トレーニング」「食事」「睡眠」の3つが重要

・睡眠時間は7〜8時間が理想

・寝る前の筋トレは睡眠の質が落ちるため、控えよう。

 

 

忙しい社会人は中々睡眠時間がとれないのが現状ですよね...

ちなみに僕も要領が悪いため、ブログを始めてから睡眠時間が減ってるので気を付けたいと思います(笑)